メイキング的な

魔法少年たかしのカラーメイキングです!(元ネタは魔法少女大戦の熊本の子)

肌をがーって塗ります
肌塗り

一番下に色塗り忘れ防止用のカラーレイヤーを一枚入れて、いつも肌色から塗っていきます。筆ではみ出すのも気にしないでバーーー!って感じで。

大体二段階
さらに暗い色で影塗り

肌色を塗った同じレイヤーに影を塗ります。二段階くらい。基本的に色塗りレイヤーは一枚です。

一番上のレイヤ→杖の線画

二番目のレイヤ→貴志の線画

三番目のレイヤ→貴志の色

四番目のレイヤ→塗り忘れ防止用の緑レイヤー

五番目のフォルダ→下書き入れ

同じことの繰り返し…
同じレイヤーに髪の毛&瞳

同じ要領で、同じレイヤーに髪の毛→瞳の順番で色塗り。はみ出すのも気にしない!肌色と髪の色が混ざる感じが好きです。瞳に光を入れるために一番上に発光レイヤーをつくりました。

色レイヤーは貴志で1枚、杖で1枚
ばんばん色塗り

ナニも考えずに同じ要領で、服、杖色塗り。杖は細かったので杖だけの線画レイヤーと色塗りレイヤーを作って塗ってます。

はみ出したところ消す
はみ出したところ消す

塗り終わったらはみ出していたところを消しゴム(鉛筆の透明で)消す。

なんか色々して終わり
おわり

色の調整(真っ赤なレイヤー)とか反射光とか、線画の色を変えて終わり。今回は背景なし(ノ∀`*)

完成
完成

一応完成。あと夏目の髪の毛にもうすこし光を入れたらよかったかな~とか髪飾り?の肥後象嵌のところに発光レイヤー入れるべきだったかな…。

 

稀に、友人にどうやって塗ってるのか聞かれるので、メモ的な意味でメイキングしてみました。